2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年が終わるらしい。

もう残すところあと1時間。 センター試験まで残すところ2週間。 受験生的には、年末のあわただしさが例年にも増して感じられます。 今年を振り返ってみると、 自分の状況を客観的に語るとすれば、底辺からの難関大への挑戦ということで、あまり身近に共感し…

勉強!勉強!勉強!

な毎日。。 でもそれなりに楽しいのはなんでかな。電車で参考書を眺めて時を忘れています。早く大学生になりたい一心で勉強を乗りきれている気がする。 出来れば現役でUT行っちゃいたいところですが、まずセンターですね。センターでしっかり取りたいと思い…

すっかり寒くなってしまった

心まで寒い。 勉強してるだけですから何も面白いこと言えないわけですが、結構順調にやってます。 数学めっちゃできるってわけじゃないのに大学への数学にはまり始めてしまった。微積分/基礎の極意―大学への数学作者: 栗田哲也,福田邦彦,坪田三千雄出版社/メ…

はじめての東大模試

受けました。 周りが出来る人ばっかりなんじゃないかと勝手に思い込んで勝手に緊張して勝手に肩が凝る嫌な癖が出てしまった。とりあえず落ち着けや自分。もう問題解くのが怖かった…。それでも誰も助けてくれないしわからなくても目の前の問題解くしかない。…

スランプはつらい

超チラ裏だな。 いわゆる受験の天王山の夏真っ盛りだけど、多分今5合目ぐらい。 高3になって高校の時間割も雰囲気が変わって、さらに予備校にも通うようになって、少しリズムを崩してスランプ気味だったのだけど、最近やっと抜け出せた。勉強しよう、と思っ…

緊張が怖い

入試をJUST一年後に控えた今一番の心配事。 試験中に変な緊張の仕方をして文章が落ち着いて読めなくなったり(目で追ってるだけで咀嚼できてない)、問題を前にして無駄に萎縮して実力が発揮できなかったり、ってことがよくあります。なんなんでしょう。これ…

セブンティーン

17歳ってすごく、10代真っ只中って感じがする。 毎年のことだけど同級生のみんなよりちょっと遅く、順調にまた一つ年を重ねました。 本当にどうでもいい内容ばかりだけどこのblogも2006年の夏から続いているんだなあと思ったりしてる。特別今日この日が自分…