じぶんのいきかたについてかんがえる

大学に入学してからなんだかんだでもうすぐ一年経つし、無事進級できたらもうすぐ大学二年生で、学科に分かれたりもするので、将来のこととか、少しずつ考え始めなきゃいけないのかもしれない。 しかし、私には「これ!」っていう将来の夢がない。現段階。な…

またしても久しぶりかもしれない

大学入ってまあまあ楽しく生きてます。

久しぶりの更新

真面目なことでも書きます。 東北地方太平洋沖地震からそろそろ二週間が経つという頃ですね。 私は発生時家族と一緒に自宅の居間にいましたが、大きな揺れが長く続いたもので半分パニックになってしまいました。一人だったら本当に怖くて駄目だったと思う。 …

国公立前期終了

東大受けてきたぜ!やっぱりキャンパスカッコイイ! 受験報告などは、全て出揃ってからにさせてもらいます。

出願完了

センター微妙だったので、 前期:東大理一(リサーチC判) 後期:東工大第5類(リサーチB判) に出しました!結局理一です。うひょーい!もうここまできたら行くしかない!両者とも信頼の女子率! まあね、大幅マークミスとかしてない限り大丈夫でしょう。マ…

センター試験(通称全国マークシート塗りつぶし選手権2011)を受けました。

ここに受験報告するのを忘れてた。 わざわざ書く必要ねーだろと思われるかもしれないけど、区切りのためです。 点数は非常に微妙な感じで、でも足切りは大丈夫で、でもやっぱりUT受験生からは出遅れてます。まあいろいろ細かいことは他で書いておきました。 …

2010年が終わるらしい。

もう残すところあと1時間。 センター試験まで残すところ2週間。 受験生的には、年末のあわただしさが例年にも増して感じられます。 今年を振り返ってみると、 自分の状況を客観的に語るとすれば、底辺からの難関大への挑戦ということで、あまり身近に共感し…

勉強!勉強!勉強!

な毎日。。 でもそれなりに楽しいのはなんでかな。電車で参考書を眺めて時を忘れています。早く大学生になりたい一心で勉強を乗りきれている気がする。 出来れば現役でUT行っちゃいたいところですが、まずセンターですね。センターでしっかり取りたいと思い…

すっかり寒くなってしまった

心まで寒い。 勉強してるだけですから何も面白いこと言えないわけですが、結構順調にやってます。 数学めっちゃできるってわけじゃないのに大学への数学にはまり始めてしまった。微積分/基礎の極意―大学への数学作者: 栗田哲也,福田邦彦,坪田三千雄出版社/メ…

はじめての東大模試

受けました。 周りが出来る人ばっかりなんじゃないかと勝手に思い込んで勝手に緊張して勝手に肩が凝る嫌な癖が出てしまった。とりあえず落ち着けや自分。もう問題解くのが怖かった…。それでも誰も助けてくれないしわからなくても目の前の問題解くしかない。…

スランプはつらい

超チラ裏だな。 いわゆる受験の天王山の夏真っ盛りだけど、多分今5合目ぐらい。 高3になって高校の時間割も雰囲気が変わって、さらに予備校にも通うようになって、少しリズムを崩してスランプ気味だったのだけど、最近やっと抜け出せた。勉強しよう、と思っ…

緊張が怖い

入試をJUST一年後に控えた今一番の心配事。 試験中に変な緊張の仕方をして文章が落ち着いて読めなくなったり(目で追ってるだけで咀嚼できてない)、問題を前にして無駄に萎縮して実力が発揮できなかったり、ってことがよくあります。なんなんでしょう。これ…

セブンティーン

17歳ってすごく、10代真っ只中って感じがする。 毎年のことだけど同級生のみんなよりちょっと遅く、順調にまた一つ年を重ねました。 本当にどうでもいい内容ばかりだけどこのblogも2006年の夏から続いているんだなあと思ったりしてる。特別今日この日が自分…

フジファブリック志村氏

Twitterで知って、びっくらこいてひとしきり呟きましたが言い忘れてた、 ご冥福をお祈りします。 CD出すたびに聴いてたし期待してたバンドだったので、ショックもでかいしでかすぎて飲み込めていない。 「何がなんだかわからない」ってこれのことかな。

なんと、クリスマスは別に一人じゃなかった拙者参上

しかし「カレシ」(イントネーション注意)とかいう美味そうな奴はいない。 調子に乗って友達とカラオケ&身内のライブ行きました。カラオケではロクに歌いませんでした。ノリ的には友達のヒトカラに付き合わされた感じです。今月カラオケばっか行ってます。…

タイトル変更

巧妙にさりげなく、銀イオンを忍ばせた。

なんていうか、こう、宇宙みたいなものを

いつも心に持っていたい!

とり憑かれる夢

寝る前に、2chのオカ板のスレを読んだからなのか。幽霊(女)にとり憑かれる夢を見ました。 とあるお城のお堀(深い)になぜか落っこちて溺れるところから始まります。よく晴れたいい天気の日。空はどこまでも広がり、草木はそよ風で揺れているような。そん…

あいぽっち購入

3年ほどお出かけやら通学やら共にしたiPod miniさんのバッテリーがとうとうなくなってしまい、これは買い換えの機会だと思って、iPod touch(旧型)を購入しました。Apple iPod touch 8GB MA623J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/25メディ…

高校入って数学できるようになったわけについて考える

理系に進むことを決めてから、それまで苦手としていた数学を少し頑張るようになった。予習とか。 で、高校最初の定期テスト。数学でかなりいい点とる。今までの自分じゃ解けそうもなかった問題がテスト時間中に余裕で解けた。 うん。だけど、はいはい予習の…

何事も経験。

久々に書きます。何かと忙しい最近。そろそろ夏が近いですね。 最近思うことはと言えば、「何事も経験」というのはやはり深いなあというかなんというか、何だかんだ言って真理な気がするなあということです。なんでこんなこと思うかっていうと、このところ初…

受験を失敗して見えてきたことなど

最近は宿題を片付けたり、予習をしたりする日々です。のんびりとしているようで、それでいて日々が過ぎるのが早い。 ついこの間の高校受験、すごくかっこ悪いことに、私は周囲の人にも「君の成績なら受かる可能性は十分あるだろう」と言われていた学校に落ち…

いろいろ

久々に、長々と書いてみる。書いているうちに、やたら暗い文章になってしまった。 自己採点をしてしまった。 大変、ヤバい結果だった。ボーダーも多分行ってない。今年は難易度が高かった、平均点が下がるだろう、各所でそう言われている。それを受け、例年…

公立一般入試を終えて

昨日が1日目の学力検査、今日が2日目の作文でした。 学力検査のほうはまだ自己採点していませんが、ちょっとやばそうです。ボーダー行ってないかもしれない…。 作文は結構いい感じに書けました。

私立入試

今日、滑り止めの私立の学校の合格発表に行ってきました。合格していました。とりあえず、滑り止めが受かったので一安心といったところでしょうか。第一志望の試験に向けて頑張りたいです。

私を語るものは

過去ログを読み返すのがだいすきです。日記を読み返すのがだいすきです。 過去の自分がアウトプットしたものというのには、そのまま過去の自分が反映されていると思う。文体や字の形や言い回し。リズムや余韻。 それらを今一度読み返してみる。たくさんの言…

勉強の面白さについて

勉強は面白い。そう感じるには、「理解することができる」「好奇心を強く持てる」という前提が必要だが。 私はどちらかと言えば、いや、ほんとうに「どちらかと言えば」文系である。*1まあそんなわけで、数学や理科は相対的に「苦手」と言える。特に数学。特…

母がオーバーニーソックスについて熱く語ってくれた。

母「若い子のオーバーニーっていいよね。あんたも穿けばいいのに。」 私「えー、あー、うん。」 母「あれは若くて足が細い子の特権だよ。オバサンがやってもだめだね。あと、デブもだめだね。」 私「お年を召した女性や、ふくよかな女性が穿いてると破壊力大…

辛いぜ。

エヴァパイロットになる夢。アスカちゃんと一緒に勉強できて楽しかったです。運痴なのに筋トレとはこれいかに。ていうか、エヴァに乗るのに体力つける必要あるのか? 戦闘シーン来る前に目が覚めました。

いじめられた!そんなときには。

いじめられっこは追いつめられがちです。 自分以外の生徒は全員敵、両親にも突き放される、教師にも誤解される。味方がいるなら別ですが、そんな崖っぷちの状況で立ち向かえなんて無理な話。無理して立ち向かって精神を病み、その後の人生に影響が出るなんて…