緊張が怖い

入試をJUST一年後に控えた今一番の心配事。
試験中に変な緊張の仕方をして文章が落ち着いて読めなくなったり(目で追ってるだけで咀嚼できてない)、問題を前にして無駄に萎縮して実力が発揮できなかったり、ってことがよくあります。なんなんでしょう。これで高校入試も散ったし、こないだのチャレンジセンターも微妙でした。本当に困るんですけど、本番中はいっぱいいっぱいもう自分の力じゃどうしようもない。小心でびびりなんだと言われればそりゃそうなんですけどね。。。あの変な緊張は怖いんです。体の真ん中に真っ黒の空洞ができたような気になるのです。単に心臓がバクバクするのではなくて、問題を解いてることに現実味がなくなってくる感覚…なんとも言いがたい。
なるべく、模試で緊張感を持って受けたりしてるんですが、やっぱりこの悪い癖で失敗した経験があるので、不安が残ります。
学力的にまだまだな上に精神力も強くはないと来たもんだから、これからの一年、試練になりそうだ。