じぶんのいきかたについてかんがえる

大学に入学してからなんだかんだでもうすぐ一年経つし、無事進級できたらもうすぐ大学二年生で、学科に分かれたりもするので、将来のこととか、少しずつ考え始めなきゃいけないのかもしれない。
しかし、私には「これ!」っていう将来の夢がない。現段階。なんとなく、理系科目を勉強してて面白いのと、理系の分野の話題に興味があったり、PCが好きだったりして理系学部に来てしまったけど、いざ大学生活が始まってたくさんの選択肢を知ると、何がしたいのかよくわからない自分に気づいた。うぉーこういう研究がしたい!こんな仕事がしたい!というように自分の心を掴んで放さないような何かに出会えていないし。
では、何がやりたいのかよりも、何が自分に向いているのか・合っているのかという視点から考えてみると…私は同時に複数のことができないから何か一つのこと、例えば研究などに打ち込むほうが向いているのかな。しかし面倒くさがりで飽きっぽく、本当に自分にできるのだろうかって考えると不安になる。他には、デザインしたり何かを作ったりするのが好きだけど、手先は不器用だな…。コミュ力はないし、そういうのがマストな仕事は多分ツライ。なんだかキリがない。
結局、考えても何も変わらないみたいなので、ドカンと私の胸を打つ何かが現れて導かれるようにそちらの道に進みたいなあ!なんて考え始める。空から女の子降ってきたらいいのになぐらいの他力本願ぶり…。自分の足でいろいろなところに行っていろいろ見て出会わなきゃしょうがないですよね。なんていうのかな、自分探しの旅ってこういうことなんでしょうか。
最近、毎日を過ごしててもアツくなれることがないっていうか、結構平和といえば平和だけど何も変わらない淡々とした日々で、どうにもこうにも刺激がないし、受動的な生き方になってる気がするし、なんか自分がつまらない人間になっちゃってるみたいです。なんとかして変わりたい。自分の中にぶれない軸が欲しい。
まだ春休みが一ヶ月以上残っているので、何かが起きることを期待します。いや、何かを起こさなければいけないのですが。旅行に行ったり、遊んだり、勉強したり、バイトしたり、読書したり、学生気分を満喫しよう。