今日は噂の(?)全国学力テストでした。

小6と中3の全国の小中学生が対象の調査でした。何十年かぶりだとかなんとか。このへんを参考に。
〔解説〕全国学力テスト実施へ 「序列化」など課題山積 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


ああ受けたさ。中3だもの。というわけで、ちょいとレポしてみます。


教科は国語・数学の2教科。5時間かけて実施し、学力調査とアンケートがありました。学力調査は「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」の4種類で、ともにAは基本、Bは応用(記述問題多め)といった感じ。アンケートは普通に朝何時に起きますかうんたらかんたらな感じ。結構質問数多かったです。それに文科省の個人的な質問みたいのもありました。「総合的な学習の時間」についてどう思いますかー?とか。アンケートなので控えめかつ素直に答えましたw


ではこのへんで、学力調査の難易度やなんかについての雑感を。

  • 「国語A」…簡単でした。そして時間が余りました。「繁茂」を「はんぶ」と読んでしまった以外は間違っていない…と思われます。ああ…素直に「はんも」って読んどきゃよかった。つくづく自分の語彙の浅さに気づかされたのでした。ああ漢検受けなきゃ。
  • 「国語B」…まあまあ簡単でした。これも時間が余りました。前述したように記述問題がやたら多かったです。できるだけたくさん書くように心がけました。多分大丈夫。
  • 「数学A」…簡単でした。これもまた時間が余りました。超基本的な問題で引っ掛けようとする意図が見えてちょっとムカっときましたがw問題は計算問題多めでした。
  • 「数学B」…そこそこでした。とにかく数学の癖に文章を書かせる問題が多かったです。そして4時間目におこなったというのにレストランのセットメニューがどうだとかいう問題が1問目から。これは文科省の陰謀だ!と思ってあまり集中できませんでしたw 一問、終了15秒前まで粘った問題がありましたがそこで時間切れ。書きかけだし、答えも間違っていたようです。100点は完全に不可能。


ざっとこんな感じです。ちなみにこのテストは完全「実力」で受けてしまいました。頭空っぽかばん空っぽで学校に来たものですからw いやしかしあまり「難しい」とは思いませんでしたなあ。微妙に肩透かしを食らった…かもしれないですw 今週の金曜にも県の学力テストがあるそうです。つくづくしんどい。