ねこのいる生活。

今日は暇なので猫とののろけ話でも書かせていただこうかと。


現在、黒猫を2匹飼っております。2匹とも子猫のときに河原で拾いました。いろいろと推測するに、拾った時点ではまだ生後間もない状態だったと思います。牛乳も自分で飲めないような状態でしたし…。
そんなうちの黒猫2匹なのですが、そろそろ飼いはじめて4年目になりそうです。そんなこんなで育てているうちに人間の喋る単語をたくさん覚えるようになりました。それがもう、可愛くてしようがない…w 「○○(猫の名前)、ごはん?」というと凄い勢いで階段を降りてきたり曲がり角でこけたり。夜寝るときも寒いらしく、猫は私の布団の上で寝たり布団の中で寝たりしています。特に布団の中で寝るときは体を人に沿わせて寝ます。ぴったりとくっつけてるのでそのうち暑くなるのか体を伸ばしたりしていますが。あとは、人の足にすり寄ってくるところとかですかね。これでもかってくらいすりすりしてきます。ほかにも喉を鳴らしたり、抱っこするといちいちないたり。


そんなしぐさ一つ一つに、猫が私を飼い主だとわかっているのかなあなんて考えたりする今日この頃。