どうやら私が友達を変えてしまったらしい(変な方向に)。

最近友達がどんどん変な人になっている。というか、既になっているというか。友達になり始めた当時は普通に可愛い女子だったのに、なんだか変な人になっている。
少し前に「何故にへんになっていくの?」ときいてみたことがあった。そこで返ってきた答えがこれ。
「○○(私の名前)が変なことしてるからだよ〜。」
というと何だ、君は私の奇行に影響されてこんなふうになっていくというのか。まさか私にそんな影響力があったとは初めて知った…などとおかしな悦にひたったものだった。
そして最近。実は私、入学当初思いっきりクラスで孤立してて現在の友達にも「第一印象は『暗い』だった」なんて言われるほどだったんだが。そんなときに声をかけてくれたのが今変な人になっていく友達でして。なーんで声をかけたのかなー?なんて思って話の流れでたずねてみた。返ってきた答えは。
「なんか小っちゃくてかわいかったから〜」
またしても驚愕というかなんというか。ちょっと呆然としたというか。まあネガティブなイメージじゃないから全然いいんだけども。やっぱり私が影響与えるまでもなく変な人だったのか君は…。とか思ってしまった。そういえば(昔は)しょっちゅう私のこと「かわいい」とか言ってたような。結論からいうと、クラスで孤立したまんまだったら今ごろ偉いことになってたと思うんで、どんな理由でも友達になってくれたことに感謝してますよーということ。ありがたやありがたや。今日も大地の恵みに感謝。寝ようかなそろそろ。