牛久大仏に行ってきた。

牛久大仏に行ってきました。今年は修学旅行もあるので奈良の大仏様も拝めます。ですから今年は大仏様できる限り制覇な年にしたいなあなんて思います。てなわけで手始めに割と近くにある牛久大仏へ行ってきました。
きっかけと言えばデリポZのこの記事でした。「そういや話には聞いた事あったけど行った事なかったなあ…」な観光地?だったので。以前からちょっと興味はあったんですけど、なかなかそこまで足を運ぶに至らなかったわけです。
写真は結構撮ってきました。けど、デジカメを忘れたんで仕方なくお土産屋で買ったインスタントカメラで撮りました。というわけでブログにはうpできません。ああ、あの大仏のド迫力を伝えたいものですが…orz
とりあえず、以下大仏見聞録。


一人で行くのはしんどかったので家族を誘って車で行ってきました。起きてから何も食べてこなかったので車で走ってる最中うるさかったであろう自分。途中で見つけたファミレスに入ってパスタ、ピザ、フライドポテト、フレンチトーストをちょいちょいつまんですきっ腹を満たしました。ちょっと苦しかったけどもとを取るため必死に食べました。それにしてもお昼時だというのに店員の少なさが異常だった。ものすごく回転悪くて結構待たされてしまいました。その後、ひたすら牛久大仏に向かって車を走らせます。途中大仏様写真入りの「牛久大仏」だとか書いてある看板が点在し始め、大仏様も木々の間からちらちら見え始めます。無事つきましたらとりあえずトイレに行ってお土産屋を適当に見てカメラを買って入場。入場券購入の際母が勝手に私の年齢を詐称したのは秘密です。
順路どおり行きますと大仏の頭1/1000模型とかあります。それでも結構デカいので実物大はとてつもないデカさです。あ、あと観光地でありがちな顔出しパネルありました。2サイズ用意されてるのが良心的。門をくぐると大仏様が正面から見えるような道に出ます。今回はポピーか何かが咲いてたんじゃないかと思います。ここで大仏様withお花畑な写真を撮る。ちなみに左脇に池がありました。さらに進むとやたら鯉がたくさんいる池に。座礁するだろってぐらい鯉が餌を欲して池から顔出してます。えさを買って1粒投げてやると他の鯉の体に乗っかってまでとろうとしたり水しぶきがあがったりと散々です。弟の奴は何度も水かけられてました。鯉のお相手もそこそこに、大仏様胎内へと入ります。とその前に、ここから見上げると大迫力です、との看板があるのでそこから見上げて写真を撮ります。撮ったら順路どおり。靴を脱いで胎内に入ります。入ったらまず闇に包まれ、そこで有難いお話みたいのを1分ぐらい聞かされます。これが結構な闇です。親子連れなんかもいましたが子供が泣いてないのが不思議でした。まあとりあえず、胎内については省略します。面倒なだけですがw
胎内から脱出。小動物園というのがあったので見ていきました。ワラビーとミニブタとうさぎとリスとヤギがいました。そのへんを歩いてると施設で飼ってると思われる猫が近づいてきてニャーニャーうるさかったです。どうやらそいつはお腹が空いてたようです。小動物園を出るとおサルさんのショーみたいのやってました。ちょっと見たら立ち去りました。お土産を適当に買って、あとはたこ焼きを買って帰ります。そのたこ焼きが6個入りなんですがとにかくビッグサイズ。10個分ぐらい食べた気になります。


とにかく一言で言えば、デカかった、です。大仏がポツンとあるだけだと思ってたけど何だかんだ大仏で稼いでるのが笑えました。結構一日遊べるんでまた行きたい。


余談ですが。帰りにブックオフによってフジファブリックの「アラカルト」を買いました。買うとき順番抜かされてムカっときましたがw

アラカルト

アラカルト

「ダンス2000」にうっかりハマりました。いやしかし何故に〜