いじめられた!そんなときには。

いじめられっこは追いつめられがちです。
自分以外の生徒は全員敵、両親にも突き放される、教師にも誤解される。味方がいるなら別ですが、そんな崖っぷちの状況で立ち向かえなんて無理な話。無理して立ち向かって精神を病み、その後の人生に影響が出るなんてことになったら大変なことになりますね。


そんなときは学校以外の世界に逃げればいいのです。べつに現実逃避という意味ではなく、考え方を変えるというか。学校なんてただでさえ狭い世界なので、いじめっこの心もずいぶんと狭いことでしょう。いじめられて傷ついてしまうというのも自分の考え方が狭くなっているからなのではないかなあ、と思うわけなのです。


そこで、世界だとか視野を広げてみる。


たとえば、習い事を始める。ちょっと離れた教室に通うとよいかもしれません。同じ習い事をしている仲間たちというのには、私もずいぶん救われてきました。それに、上達すれば自信がつきます。自信というのは文字通り自分を信じるもので、意外と重要なのです。人は信じるものがないと生きていけないとよく言われますが、まさにその通りで人は心のなかに根を張った何か大きいものを信じて生きていくのです。その根を太くすることが、自信をつけること。
ほかに、楽しみを持ってみる。日に一度の犬の散歩でも、週に一度の好きなアニメでも、もうすぐやってくる好きなアーティストのCDの発売日でもいい。楽しみは信じるものと同じように、生きるためのプラスになると思います。私も、「○○があるまでは死ねない!」と学校生活を持ちこたえることができました。
少しアレですが、ネットの世界に逃げる。のめりこんで思考が偏屈にならない程度に。自分を客観的に見つめられたり、いじめっこの器のちっちゃさがわかるかもしれませんよ。頼れる人を作ってみたり。



という記事をネト充が書いてみましたが、みなさんいかがお過ごしですか?今日は暑かったですね!